BIKESHOP COMPANY 山本店のブログページです。
新車・中古車の情報やカンパニーで開催するキャンペーン、ツーリング日程・レポートなどいろいろな情報を紹介していきますので、是非ごらんください!
カスタム
0

    今日はカスタムのお話です。

     

    MT-07のT様からご依頼の

    マフラー&ステップ

    本日、交換作業をさせていただきました。

    作業途中の撮影はしておりません、、(;''∀'')

     

    マフラーは

    《 YOSHIMURA 》

    R-11 サイクロン EXPORT SPEC

    メタルマジックカバー仕様

    やはりYOSHIMURAの製品に間違いはありませんね!

    もちろん政府認証マフラーで車検もOK

    エンジンの吹き上がりもスムーズで

    音質も低音がきいていてGood! (^^♪

     

    ステップは

    《 OVER Racing 》

    当店のMT-07に乗っていらっしゃる方で

    『 停車時に足を下ろすとステップに当たる 』

    と、言われる方がいらっしゃいます。

    ステップ交換により足が下ろし易くなりました。

    見た目もスタイリッシュで良し!

    ペダルもベアリング入りでシフトチェンジも

    ノーマルよりもカチッとスムーズに行えます。

     

    まだ検証の余地はありますが、

    ステップバーの位置変更により股関節の角度が変わり

    シートへの接触にも変化が現れます。

    これにより、ツーリング等でお尻が痛くなるのが

    軽減される可能性があります。

    ※ワタクシの07号で実際にその様になりました。

     

    どんなバイクでもそうなるとは言いませんが

    ツーリングでお尻が痛い!!と感じている方

    シートだけではなくステップ位置の変更による

    快適性アップも図られてみてはいかがでしょうか?

     

    MT-07のカスタムに悩まれている方

    カンパニー山本店にご相談ください(^-^)

    もちろん保安基準適合が条件ですよ♫

     

    最後になりましたが

    T様、ありがとうございました!!

    m(__)m

    Posted by : bsyamamoto | 日記 | 19:09 | comments(0) | -
    カスタム日記
    0

      さぁ、いよいよ2019年度の営業

      最後の週が始まりました。

      本当に一年の経過が早い!!

      嬉しいような、、

      そうでもないような??

      皆さんも2019年を何事もなく乗り越え

      素敵な新年を迎えましょうね(^O^)

       

      さて、先日

      MT-09SPS様から注文をいただいていた

      PUIG(プーチ)ハンドガード

      やっと入荷いたしました。

      PUIG

      ハンドガード ツーリング

      ¥26,950-

       

      今までもPUIGの製品はいくつか組付けをしてきました。

      この度も成型もキレイで組付けも簡単♫

      PUIGは良い製品を造り続けていると思います。

      個人的にもおススメのブランドです!

       

      装着前

       

      装着後

      雰囲気も変わってマッチング良い!

      製品のラインもキレイですね〜

      グリップとガードの距離も近くて

      しっかりと雨、風を防いでくれます。

       

      実際の組付けは

      ミラー共締め&バーエンド共締め

      この二手間だけ!

      位置決めもとても簡単!!

      これにグリップヒーターで防寒レベルがより向上します。

      ワタクシも気になるアイテムの一つです。

       

      S様

      この度も

      ありがとうございました

      m(__)m

       

      お知らせ

      26日、木曜日は営業いたします。

      年内の通常営業は26日木曜日までとなっております。

      お間違いのないよう宜しくお願いします。

      Posted by : bsyamamoto | 日記 | 20:16 | comments(0) | -
      続・セロー
      0

        昨日に続きセローのお話ですが

        今夜の内容はローダウンです。

         

        下の画像はリアサスのリンクプレート

        上がローダウン用、下がノーマルです。

        価格もお手頃で簡単にローダウンできるので

        今や最もポピュラーではないでしょうか。

        その名の通り車高が下がるので

        足つきが良くなり安心感が増します。

        フロントフォークの突き出しが可能なバイクは

        より一層その効果が体感できます。

         

        それからリンク比の変更によりリアサスへの

        入力が強まり柔らかく動くようになります。

        そのおかげでリアサスがノーマルリンクより縮み

        更に足つきが良くなります。

         

        と、良いことづくめのように思えますが

        ネガな部分もあります。

        設定されているリアサスへの入力と

        サスペンションのストロークスピードなど

        本来メーカーが狙っているリアサスの動きから

        大きなズレがは発生してライダーによっては

        走りにくさを感じることがありますが

        個人の好みや走り方もありますので

        一概に良し悪しを決めることはできません。

         

         

        そこで!

        今回、セローのオーナーI様ご協力のもと

        セロー250にショートリアサスを作製して

        ローダウンを行いました。

        I様、いつもありがとうございます!

        m(__)m

         

        因みにツインショックのバイク、スクーターで

        ショートサスを使用することは多々ありましたが

        モノサスのバイクで行うことは当店ではなく

        初の作業となりました。

        左・ノーマルリアサス

        右・ショートリアサス

         

        ショートは

        テクニクス製TGR TE-1.1

        シート高を約40mm下げたいと依頼とかけて

        テクニクスさんに作製してもらいました。

        ノーマルサスとローダウンリンクで約760mm

        ショートサスとノーマルリンクで約765mm

        ほぼ狙った通りのシート高となりました!

         

        試運転を行うと、先に話をしたサスへの入力と

        柔らかく深く沈み込む動き

        それが改善され、サスペンションが性能を発揮!

        乗り心地がや走行時のハンドリングが激変しました。

        ローダウンリンクとノーマル長

        テクニクス製リアサスの時と比較して全くの別物!

        『 いいね、すごく変わったよ !!』と、

        セローのオーナーI様も喜んでらっしゃいました。

         

        交換することによる大きな変化

        サスペンションは跨った時から

        走る・曲がる・止まる

        全てに恩恵を与えてくれるアイテムです!

         

        モノサスは見えにくい位置に組付けてありますが

        そのデザイン性とクオリティーの高さが

        バイクのルックスに変化を与えてくれます。

         

        『 おっ!リアサス変えてるね!!』

        『 それってどんな??』

        なんて話もライダー同士でできますよ♫

         

        もちろん、ローダウン以外でも交換は可能です。

        因みにワタクシのMT-07

        TFX製リアサスに交換しています。

        リアサス交換って良いものですよ(^^♪

         

        サスペンションが気になるライダーの皆さん

        カンパニー山本店にいつでもご相談を!

        お気軽にどうぞ!!

        Posted by : bsyamamoto | 日記 | 21:14 | comments(0) | -
        カスタム
        0

          6月にMT-09SPをご購入いただいた

          K様からマフラーの注文をいただきました。

          SP忠男

          POWER BOX FULL TitannBlue

          定価 ¥239,800-

          当然ですが政府認証の製品です。

          やはりチタン製は軽いですね!

          ブルーの焼けも綺麗に入れてあるので

          MT-09SPとの色合いもバッチリです!!

           

          先ずはノーマルを外します。

           

          それから順番に組付けをしていきます。

          仮組で各部の干渉がないかをチェックして

          規定トルクで締め付けをして完了!!

          カッコいい!!\(^o^)/

          マフラーが変わるとカスタム感が増しますね。

          ノーマルよりも軽くエンジン特性にも変化を及ぼします。

          もちろん音質も変化しますので

          より一層乗るのが楽しくなりますよ♫

           

          K様、ご注文ありがとうございました。

          m(__)m

           

          マフラーをはじめ、その他カスタムも

          随時承っております。

          お問い合わせ、ご相談は

          カンパニー山本店まで!!

          082-832-3322

          Posted by : bsyamamoto | 日記 | 19:31 | comments(0) | -
          小さな部品ですが重要です。
          0

            スパークプラグ

            その名の通り、火花を飛ばす小さなパーツです。

            昔からエンジン始動に不可欠な3要素として

            1.良い火花

            2.良い圧縮

            3.良い混合気

            と、いうものがあります。

            このパーツだけで良い火花が決まるわけではありませんが

            当然ながらプラグ性能、良し悪し次第でエンジンの調子は変化します。

            こちらはNGKから新しくリリースされている製品

            MotoDX ¥2,200/本〜

            オートバイ用に開発されたプラグです。

            少し遅くなりましたが最近、当店でも在庫するようになりした。

            思い返せばたしか、

            DENSOが先駆けてイリジウムプラグを販売したように思います。

            それを追いかけてNGKも同等製品をリリース

            それから20数年

            今や純正でも多く使用されているイリジウムプラグから進化して

            より強力に!より高耐久!!

            それからそれから・・・

            と、細かいことを言えばキリがないのでこの辺にしておきます。

             

            詳細は↓こちらからどうぞ(^^♪

            https://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/dx/index.html

             

            実際のところ、組付けたバイクの性能はどうなるのか?

            その体験もしてみたく、先日自分のMT-07に使用してみました。

            テスト走行は街中を走るペースで行っています。

             

            1.スロットルレスポンスの向上しました!

            2.低回転からのワイドオープンでもたつきが軽減!!

            3.高回転域は試してないのでわかりません、、

             

            それからNGKのサイトでは燃費向上の事も記載がありましたので

            またツーリングの時にテストしてみたいと思います。

            因みにワタクシのMT-07は

            ツーリング燃費が30km/Lです!

             

            まだ適合するバイクは少ないのですが

            僕も!私も!使ってみたい!!

            と、思われた方

            いつもでカンパニー山本店にお越しください。

            Posted by : bsyamamoto | 日記 | 20:19 | comments(0) | -
            最近のカンパニー
            0

              本日の閉店お片付けの最中

              ご成約車両に試乗車

              修理などでお預かり中の

              SSモデルがふと目に止まり

              横一列で収めて見ました。

              最近、SSモデルが店に集まってきています。

              YAMAHAとSUZUKIの最新モデル

              今ならご覧いただけます。

              カッコいいバイク達を見に是非ご来店ください。

              お待ちしております。

              Posted by : bsyamamoto | 日記 | 20:24 | comments(0) | -
              ポジションを考える
              0

                こんにちは

                私事ですが4月末に愛車を乗りかえました。

                新しい相棒は↑です!

                ヤマハ MT-07

                実は随分前から気になっていました。

                270度クランクのツイン

                このエンジン、ワタクシの嗜好にとても合ってます。

                カスタムもあれこれ考えながらチョイスをしました。

                その中で今回はこのパーツをご紹介

                ハイシート ¥25,920

                 

                EUヤマハにて設定があります。

                純正オプションなので勿論ボルトオン

                仕上がりも良いですね!

                コンフォートシートよりもシート高があがります。

                 

                感覚的にはMT-10より少し低いかな?という高さ

                ノーマルよりもかなり腰高になります。

                走行中は膝の曲がりも緩和されて楽です。

                大型バイクでもMT-25とあまり変わらない

                コンパクトなサイズ感のMT-07が少し大きく感じる位にポジションが変化します。

                因みに跨がっているのはワタクシで身長約170cmです。

                 

                MT-07が小さく感じている方

                走行中、足の曲がりがきつい方

                オススメします!

                交換するとより楽しく走れると思いますよ!!

                Posted by : bsyamamoto | 日記 | 12:18 | comments(0) | -
                へんてこりん
                0

                  今日はこの季節とは思えないような

                  気温と雨の降り方でしたね、、

                   

                  その異例ともいえる気温と湿度で

                  店中のバイク達がひどく曇ってしまいました。

                  (-_-;)

                  もぅ、何だか気になってしょうがないので

                  閉店前にクリーニングを行いました!

                  拭き掃除&ワックスがけ!!

                  やはり艶々すると気持ち良いですねぇ〜(^^♪

                  メッキもキラッと輝いております!

                   

                  完全とは言いませんが

                  それなりに綺麗になって、ホッとしました。

                  また明日チェックをしてフキフキしたいと思います。

                  Posted by : bsyamamoto | 日記 | 19:36 | comments(0) | -
                  25日のツーリング
                  0

                    こんばんは(о´∀`о)

                    今年のツーリングはなかなか天候に恵まれません。

                    下見は快晴、当日雨!

                    ずっと雨降らない、当日雨!!

                    と、こんな感じで数回ツーリングが

                    流れております(T^T)

                    因みに8月15日の岡山国際サーキットで

                    開催されたライディングフェスタも雨でした・・・

                    (;´Д`)


                    そして25日

                    天気良く行ける良かった筈なのに

                    なんてこったい?!

                    そりゃないぜ!(´д`|||)


                    台風なんか、、

                    台風なんか、、、

                    大嫌いだぁ〜!!!

                    Σ( ̄皿 ̄;;


                    仕方ありませんが、また延期にせざるをえないかな?とも考えております。


                    さてさて

                    ツーリングはさておいて

                    今回の台風はダブル!

                    しかも夜に再接近するとのこと

                    皆さん、重々お気をつけ下さい。

                    大事にならず過ぎ去ってほしい!

                    それを願うばかりです。


                    Posted by : | 日記 | 23:22 | comments(0) | -
                    雑談
                    0

                      今日は今年一番の暑さとなりました。

                      巷でも熱中症対策の話題が増えてきていますね。

                      皆さん、気をつけましょう!

                       

                      さて、先日の事

                      スマホにて動画を見ているとこんな歌が見つかりました。

                      ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

                      因みに僕は知りませんでした。

                       

                      『 ヤマハ・オートバイの歌 』

                      アドバンスショップとしては聞き逃がせない?歌です!

                       

                      『 オートバイの歌 』

                      昭和を強く感じるナイスな曲ですよ(^^)

                       

                      バイクで流しながら口ずさむと

                      穏やかな気持ちで走れそうな気がします。

                      バイク ダダダ♬

                       

                      皆さんも検索して聞いてみて下さい!

                      ヽ(=´▽`=)ノ

                      Posted by : | 日記 | 20:03 | comments(0) | -
                      TOP